2011年9月12日月曜日

花ゆらだより  ~秋~

台風も去り、めっきり秋らしくなりましたね。

日が落ちるのも早くなり、吹く風も夏とは違い朝晩は寒さが感じ
られるようになりました。

そんな中、花ゆらではお料理、館内ともに秋の装いに衣替えしました。















美彩会席では、今が旬の栗やじゃが芋を使ったお料理が。


旬の会席には、松茸の土瓶蒸しや松茸御飯など秋の味覚を
ご用意しました。
















花ゆらの館内にも、秋を見つけられる場所があると思いますので
探して見て下さいね。


秋の虫といえばトンボなどを思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、
バッタも秋の虫の一種です。

秋の季語として、バッタ詠んだ俳句もあります。



街道を キチキチと飛ぶ ばったかな   

                    村上 鬼城


キチキチというのは、バッタの鳴き声を表現しているそうです。

芸術の秋ということで、花恵も芸術や文学にふれてみたいなと思っている
今日このごろです。










皆様にとって、「秋」といえばなんでしょうか?

紅葉、味覚、読書… 色々あると思いますが、花ゆらに足をお運びいただき
お料理や景色、館内の花々で秋を感じていただければ幸いでございます。




それでは、もっと面白ひ一日を。

0 件のコメント:

コメントを投稿